ソビエトの星2023年07月25日 19時32分07秒



旧ソ連の星座早見盤です。1980年製なので、ソ連の歴史もだいぶ終わりに近い方ですが、もちろん同時代の人間は、ソ連が間もなく消滅するとは、知る由もありませんでした。


裏面のラベルをGoogleに訳してもらうと、これは「ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国 教育省技術教材製造局」が発行したものだそうで、このお硬い感じがいかにも旧共産圏です。


ベースはプラスチック製で、そこに紙の星図をはさみ、さらに表面を薄いビニールシートの回転盤で覆っています。もちろん、実用面からいえば、そこに何の問題もありません。ただ、デザイン面からいうと、何となく1950~60年代チックなアナクロ感が漂います。素材のチープさ、印刷のかすれ、そっけないフォント、そして地味なカラーリング―それらが相まって、そうした印象を生んでいるのでしょう。今となっては、それが「旧共産圏グッズ」に共通する、ひとつの味ともなっています。

   ★

この早見盤は、北緯55°±5°用で、北緯55°とはモスクワの緯度です。北海道のてっぺん、宗谷岬が北緯45°ですから、それよりもずっと北の星空を表現しています。


北極星の高度は、すなわちその土地の緯度で、東京付近なら地上から35度、北方のモスクワなら55度の北の空に見えています。さらに北極点まで行けば、北極星は天頂に輝き、目に見える星はすべて大地に沈まぬ周極星になります。

この早見盤も、普段使っている日本の星座早見より、ずいぶん北極星が天頂に寄っていて、しかも星の見える範囲を示す「窓」も、見慣れた楕円ではなく、真ん丸に近いです(北極点まで行くと「窓」は文字通り真円になります)。

星座早見盤の使い方は万国共通ですし、星座名や月名もなんとなく(発音はできないまでも)類推で分かるので、普通に使うこともできます。ただ、そこには自ずと時代と国を違えた異国感があって、見えている星までも何だかソビエトっぽい感じがします。

(ここまで星座境界を正確に区切ってある星座早見盤は珍しいでしょう。その点も特徴の1つだと思います。)

コメント

_ S.U ― 2023年07月26日 05時19分49秒

これは、珍しい品ですね。私も「ソ連宇宙グッズ」は1つほしいのですが、購入するにはこれという品が見つけられず、まだ所有しておりません。
 1980年というのは、アフガニスタン侵攻の翌年でモスクワオリピックがあった年ですね。印象深い年です。星座の境界が引用され、計算してプロットするのがめんどくさい方位角も示されているということは、けっこう高精度に製図されているのではないでしょうか。ソ連の科学品は、へんに丁寧、親切という特徴があるように感じます。共産圏のせいかロシア人の性格のせいかはわかりませんが、たぶん、商売度外視で納得がいくまで我慢強く仕事をするとそうなるのだと思います。ソ連は、同時期に金星面からの風景の画像中継に成功しており、これには、それ以降現在まで、どの国も成功していないので、そういうことも思い合わされます。

_ 玉青 ― 2023年07月26日 19時03分12秒

ありがとうございます。コメントを拝読し、何だか一層ありがたいものに思えてきました。おまけとして、ソ連に対する個人的感慨を書いておきました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック