エディンバラ天文台2006年03月01日 06時16分03秒


絵葉書よりもさらにアンティックな世界を求めると、版画収集に行き着きます。

ただ、西洋版画の世界もなかなか奥が深いようです。

元々ものぐさなので、最近は何でもeBayで買ってしまうんですが、売り手は「本物のアンティーク!」と称しても、やっぱり現代の複製品だったり、「オリジナルの手彩色」を謳いながら、露骨に最近色塗りしたものだったり、そこには少なからぬリスクも伴います。まあ、私は初めから蚤の市感覚の、チープな品しか買わないので、何だこりゃ!という品をつかまされても“ご愛嬌”の範囲ですが。

こうした品は、古い本や雑誌をばらして、図版頁のみ切り売りしているものが殆どで、愛書家はこうした所業を「屍肉喰い」と忌み嫌うそうです。本好きとしては複雑な気持ち。ただマーケットとして相当古くから成立しているのも確かで、多くの古書店がこの手の版画を扱っています。

さて、掲出の作品も明らかに何かの本の挿絵。出典は不明ですが、19世紀前半のものでしょう。

エディンバラのカルトン・ヒルに立つ天文台の雄姿。1818年に建築家プレイフェアによって建てられたギリシャ風の建物です。ちょっと驚きですが、この天文台は今も現役です。

★今の様子 http://scotland.archiseek.com/edinburgh/caltonhill_observatory_lge.html

ここは昔エディンバラ王立天文台でしたが、19世紀末に同天文台が市内ブラックフォードに移転するとともににエディンバラ市に譲渡され、現在は市民天文台となっています。

ちなみに、カルトン・ヒルは2月26日付けの朝日新聞(be on Sunday)でも紹介されていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック