いざ、鳥のビオソフィア展へ(本編) ― 2008年05月18日 00時02分50秒
(同展チラシより-部分-)
さて、この展覧会。
この展示企画も、また西野嘉章氏のヴンダーカンマー的なるものへの、止み難い志向が色濃く反映されているようです。
たとえば「鳥類学者の小部屋」と名づけられた第三室。
壁も床も赤一色な中に置かれた古めかしい調度類。そしてキャビネットに並ぶ小動物の骨格標本、望遠鏡、天球儀、カメラ、卵、etc。
■この空間には博物学に関する様々な資料を高密度に展示し
〔…〕明治時代の鳥類学者の研究室を仮想的に再現してみせる。
〔…〕これらの展示ケースには、卵殻コレクション、南米産小型鳥
類剥製セット、さらには鳥類図譜の一部などを展示する。各所に
他の分野の自然誌標本をさりげなく紛れ込ませ、鳥類学者の
「収集」マニア的な性癖が感じられるようにする。〔…〕要は壁とい
わず、棚といわず、高密度に標本を並べること。博物学の本性を
観る者に伝達するには、コレクションの溢れかえる充満空間が是
非とも必要である。
氏による展示構成解説です。(西野嘉章「展示構成素案から顧みる」、東京大学総合研究博物館ニュース「ウロボロス」第33号)
「博物学の本性」にこだわる氏ならではの熱の入り方。
「理科室風書斎」の理想形ともいうべき光景に、私はかなり長い時間、あの部屋に身を置き、隅々まで眺め回し、他の来館者の声などにも密かに耳を傾けたのでした(不審者ですね)。
とはいえ、展示全体の流れからいえば、あれはかなり異質な空間のようにも感じます。
あえてあの部屋を持って来たのは、第三室に入る直前で紹介されていた鳥学会(1912年創設)のこと、ひいては鳥類学そのものの性格とも関係しているのでしょう。
つまり、同学会の創設メンバーの多くは、華族に列する有閑階級であり、(少なくとも日本では)鳥類学は旧来の博物趣味の直系の子孫として、殿様芸の最たるものだったらしいのです。詮ずる所、あの「鳥類学者の小部屋」とは、「殿様の趣味の小部屋」なのでした。
民権の伸長に伴い、殿様も今や「小部屋」に逼塞し、鳥を相手にする他ない…そんな微妙な時代相が現れているようにも思えます。
まあ、それは穿ちすぎにしろ、そうした目で見ると、第二室に置かれた昭和天皇ゆかりの剥製標本の妙に凝った意匠や、卵殻標本のデコラティブな飾り台など、すべては「殿様趣味」がキーワードのように思えてきます。
そもそも山階家自体が皇族の出ですし、冒頭でメッセージを寄せていたのが秋篠宮ということからすると、鳥類学と殿様趣味の結びつきは、今日まで連綿と続いているようでもあります。
そして第四室の「人為と自然」。ここはニワトリの家禽化をテーマとした展示スペースで、ニワトリの原種から高度に品種改良されたものまで、53体の剥製標本がズラリ。これもまた意味深長ではありますまいか。
近親交配を繰り返すと、最初は病的な形質が現れて、多くの個体が若死にするが、さらに何世代も辛抱強く続けると、むしろ優れた形質を持った純系の品種が作出される…。さる高貴なお方が鳥類学にのめりこんだのは、そうした「事実」に動機付けられたからだとか。(この話、何の本で読んだのか詳細は忘れました。研究所の創設者、山階芳麿博士のエピソードだったかも。あるいは全くの記憶違いか。)
自分でも論旨がはっきりしなくなってきましたが、そうした暗い情念とは無縁に、鳥たちは自由に飛翔し、人の憧れを永遠に誘う存在であるよ…と、最後にそんなことをぼんやり思いました。
(展示を堪能した後、また素晴らしい出会いがあったのですが、それはまた別の話。。。)
★追記:そういえば、いました!見ました!例の怪鳥。実物はあれほどカツラっぽい感じではなく、しゃれた冠毛という風情でした。
さて、この展覧会。
この展示企画も、また西野嘉章氏のヴンダーカンマー的なるものへの、止み難い志向が色濃く反映されているようです。
たとえば「鳥類学者の小部屋」と名づけられた第三室。
壁も床も赤一色な中に置かれた古めかしい調度類。そしてキャビネットに並ぶ小動物の骨格標本、望遠鏡、天球儀、カメラ、卵、etc。
■この空間には博物学に関する様々な資料を高密度に展示し
〔…〕明治時代の鳥類学者の研究室を仮想的に再現してみせる。
〔…〕これらの展示ケースには、卵殻コレクション、南米産小型鳥
類剥製セット、さらには鳥類図譜の一部などを展示する。各所に
他の分野の自然誌標本をさりげなく紛れ込ませ、鳥類学者の
「収集」マニア的な性癖が感じられるようにする。〔…〕要は壁とい
わず、棚といわず、高密度に標本を並べること。博物学の本性を
観る者に伝達するには、コレクションの溢れかえる充満空間が是
非とも必要である。
氏による展示構成解説です。(西野嘉章「展示構成素案から顧みる」、東京大学総合研究博物館ニュース「ウロボロス」第33号)
「博物学の本性」にこだわる氏ならではの熱の入り方。
「理科室風書斎」の理想形ともいうべき光景に、私はかなり長い時間、あの部屋に身を置き、隅々まで眺め回し、他の来館者の声などにも密かに耳を傾けたのでした(不審者ですね)。
とはいえ、展示全体の流れからいえば、あれはかなり異質な空間のようにも感じます。
あえてあの部屋を持って来たのは、第三室に入る直前で紹介されていた鳥学会(1912年創設)のこと、ひいては鳥類学そのものの性格とも関係しているのでしょう。
つまり、同学会の創設メンバーの多くは、華族に列する有閑階級であり、(少なくとも日本では)鳥類学は旧来の博物趣味の直系の子孫として、殿様芸の最たるものだったらしいのです。詮ずる所、あの「鳥類学者の小部屋」とは、「殿様の趣味の小部屋」なのでした。
民権の伸長に伴い、殿様も今や「小部屋」に逼塞し、鳥を相手にする他ない…そんな微妙な時代相が現れているようにも思えます。
まあ、それは穿ちすぎにしろ、そうした目で見ると、第二室に置かれた昭和天皇ゆかりの剥製標本の妙に凝った意匠や、卵殻標本のデコラティブな飾り台など、すべては「殿様趣味」がキーワードのように思えてきます。
そもそも山階家自体が皇族の出ですし、冒頭でメッセージを寄せていたのが秋篠宮ということからすると、鳥類学と殿様趣味の結びつきは、今日まで連綿と続いているようでもあります。
そして第四室の「人為と自然」。ここはニワトリの家禽化をテーマとした展示スペースで、ニワトリの原種から高度に品種改良されたものまで、53体の剥製標本がズラリ。これもまた意味深長ではありますまいか。
近親交配を繰り返すと、最初は病的な形質が現れて、多くの個体が若死にするが、さらに何世代も辛抱強く続けると、むしろ優れた形質を持った純系の品種が作出される…。さる高貴なお方が鳥類学にのめりこんだのは、そうした「事実」に動機付けられたからだとか。(この話、何の本で読んだのか詳細は忘れました。研究所の創設者、山階芳麿博士のエピソードだったかも。あるいは全くの記憶違いか。)
自分でも論旨がはっきりしなくなってきましたが、そうした暗い情念とは無縁に、鳥たちは自由に飛翔し、人の憧れを永遠に誘う存在であるよ…と、最後にそんなことをぼんやり思いました。
(展示を堪能した後、また素晴らしい出会いがあったのですが、それはまた別の話。。。)
★追記:そういえば、いました!見ました!例の怪鳥。実物はあれほどカツラっぽい感じではなく、しゃれた冠毛という風情でした。
コメント
_ れいこ ― 2008年05月18日 17時26分29秒
_ とこ ― 2008年05月18日 21時06分49秒
第三室…ほんとうにすごかったですよね。
妥協が全くなくて。そういうところも殿様趣味的なのかもしれません。
山階鳥類研究所と聞いて最初に思い浮かんだのは黒田清子さんでした。「史上初の仕事をして給与を得た内親王」(Wikipediaより)の勤められたところが山階鳥類研究所だということですから、皇室とのかかわりは今でも深いものなのでしょうね。
個人的にはマメハチドリの愛らしさに感動し、第三室に感激し、スノークさんの存在に驚愕し(白いひとと茶色いひと、二人もいて吃驚でした)…と、こちらのブログで気分を盛り上げていたおかげで当初の予想よりも数倍楽しめた展示でした。
スノークさんは本剥製にしてしまうと、大体が羽を広げている恰好になってしまうのであのように展示されていたけれども、仮剥製のスノークさんは、スノークさんそのものの格好で紙に巻かれて標本箪笥の中に並んでいるのかもしれません。
分館のほうは私も行きたくてフィルムカメラまで持っていったのに、徒歩で移動中に疲れてしまって途中の地下鉄の駅から帰宅してしまった軟弱者でした。
妥協が全くなくて。そういうところも殿様趣味的なのかもしれません。
山階鳥類研究所と聞いて最初に思い浮かんだのは黒田清子さんでした。「史上初の仕事をして給与を得た内親王」(Wikipediaより)の勤められたところが山階鳥類研究所だということですから、皇室とのかかわりは今でも深いものなのでしょうね。
個人的にはマメハチドリの愛らしさに感動し、第三室に感激し、スノークさんの存在に驚愕し(白いひとと茶色いひと、二人もいて吃驚でした)…と、こちらのブログで気分を盛り上げていたおかげで当初の予想よりも数倍楽しめた展示でした。
スノークさんは本剥製にしてしまうと、大体が羽を広げている恰好になってしまうのであのように展示されていたけれども、仮剥製のスノークさんは、スノークさんそのものの格好で紙に巻かれて標本箪笥の中に並んでいるのかもしれません。
分館のほうは私も行きたくてフィルムカメラまで持っていったのに、徒歩で移動中に疲れてしまって途中の地下鉄の駅から帰宅してしまった軟弱者でした。
_ れいこ ― 2008年05月18日 21時56分08秒
(横レス失礼いたします)
とこさん、私もマメハチドリの愛らしさに感動いたしました〜!あんなに小さくてかわいい鳥がいるなんて。
とこさん、私もマメハチドリの愛らしさに感動いたしました〜!あんなに小さくてかわいい鳥がいるなんて。
_ 玉青 ― 2008年05月18日 22時01分12秒
>れいこさま
うまく間に合いましたね!
記事にも書いたように、私も第三室にはかなり執着しました。いろいろな品が並ぶ中で、特に気になったのが、鳥の卵で作った天球儀(?)。卵を群青色に塗り、小さなダイヤ粒(ガラス?)を象嵌して星座を描いた品で、ロマノフ朝のイースターエッグほどの派手さはないんですが、ちょっと気が利いていて、私はあれがかなり欲しかったです。。。
どうも欲望が自然に発露してしまい、お恥ずかしい限りです(苦笑)。
>とこさま
紙に巻かれて抽斗に並ぶスノーク…。切ないイメージですね。
それにしても、あの標本箪笥は比喩的表現でなしに、モルグそのもので、良くも悪くも鮮烈でした。
昆虫標本なら平気なんでしょうが、鳥はやはり生々しいというか、多少情が移りますね。
その点、ハチドリはあまり鳥という感じがしなくて、ちょっと昆虫めいた感じがありました。(大きさと金属光沢のせいでしょう。)
うまく間に合いましたね!
記事にも書いたように、私も第三室にはかなり執着しました。いろいろな品が並ぶ中で、特に気になったのが、鳥の卵で作った天球儀(?)。卵を群青色に塗り、小さなダイヤ粒(ガラス?)を象嵌して星座を描いた品で、ロマノフ朝のイースターエッグほどの派手さはないんですが、ちょっと気が利いていて、私はあれがかなり欲しかったです。。。
どうも欲望が自然に発露してしまい、お恥ずかしい限りです(苦笑)。
>とこさま
紙に巻かれて抽斗に並ぶスノーク…。切ないイメージですね。
それにしても、あの標本箪笥は比喩的表現でなしに、モルグそのもので、良くも悪くも鮮烈でした。
昆虫標本なら平気なんでしょうが、鳥はやはり生々しいというか、多少情が移りますね。
その点、ハチドリはあまり鳥という感じがしなくて、ちょっと昆虫めいた感じがありました。(大きさと金属光沢のせいでしょう。)
_ mistletoe ― 2008年05月19日 14時02分50秒
こんにちは~♪
ワタシは結果2回観覧しました。
もう1回くらい行きたかったのですが無理でした;
殿様的はワタシも母も感じ、語り合っておりました。
でも第三室は自分の第一インスピレーションではそうは
感じませんでした。驚異の部屋と感じました。
でも某殿様がお庭でお悪戯して空気銃で撃った
キジバトの剥製があったりと・・・やはり殿様部屋。。。
スノークなシギを見つけたときに勝手に
「玉青師匠に報告を~~」と興奮しておりました。
素敵な御髪でしたよね。
ワタシは結果2回観覧しました。
もう1回くらい行きたかったのですが無理でした;
殿様的はワタシも母も感じ、語り合っておりました。
でも第三室は自分の第一インスピレーションではそうは
感じませんでした。驚異の部屋と感じました。
でも某殿様がお庭でお悪戯して空気銃で撃った
キジバトの剥製があったりと・・・やはり殿様部屋。。。
スノークなシギを見つけたときに勝手に
「玉青師匠に報告を~~」と興奮しておりました。
素敵な御髪でしたよね。
_ 玉青 ― 2008年05月19日 20時54分45秒
ああ…とうとう終わってしまいましたね。
何とも云へぬ寂寥感を覚えます。然れど博物趣味に終りなし。同好の皆様方、よろしく己が驚異の部屋作りに邁進しやうではありませぬか!(←プロパガンダ)
ときに、mistletoeさんのお母様は、実に開明的な方のようで、瞠目して居ります。是非よろしくお伝えくださいまし。
何とも云へぬ寂寥感を覚えます。然れど博物趣味に終りなし。同好の皆様方、よろしく己が驚異の部屋作りに邁進しやうではありませぬか!(←プロパガンダ)
ときに、mistletoeさんのお母様は、実に開明的な方のようで、瞠目して居ります。是非よろしくお伝えくださいまし。
コメントをどうぞ
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私はやはり、第三室の趣向にかなり惹かれて、3−4周くらいしてしまいましたが、その殿様趣味的性質の暗示するところまでは考えが及ばず、玉青さんの解釈は面白いなと思いました。受付の方が話しかけてくださって、それは良かったのですが、皇族の方のお力添えなんですよ、と強調され、全くこれだけの標本を見せて貰えることは素晴らしいのは事実ではあるのですが、少し煙たい気分もしましたので。
鳥には未だ明るくない私ですが、漠然とした憧れがあって、標本でその色の複雑さ、鳥によって異なるスケール感、羽毛の存在感などが眼前に繰り広げられ、興味関心を掻き立てられました。同時に、自然の状態では相見えることが困難な鳥が一同に会する博物学の興奮と、また裏腹に(自分の内にも)存在する欲望の不自然さとを感じました。
追記:スノークさん、いらっしゃいましたね。なかなかダンディでした。