Dear Edward,2014年01月22日 20時54分38秒



どう?元気でやってるかい?
今は2014年。君がこの本を手にした1932年から、あっという間に80年以上経ったよ。
その間に世の中はずいぶん変わったような気もするし、あんまり変わらないような気もする。この本は「ボーイスカウト試験準拠」を謳っているので、君もボーイスカウトの一員なのでしょう。とりあえず、ボーイスカウトはまだあるので、安心してください。


こういう細かいところまで読み込んだのは、君がこの本の熱心な読者だった証拠だと信じています。(ひょっとしたら、パパが訂正してくれたのかな?)


でも、表紙にいたずら書きをするのは感心しないね。この便りが、運よくいたずら書きをする前の君に届いたら、どうか思いとどまってくれたまえ。そうすれば、僕の目の前にある本も、とたんにきれいな顔つきに戻るし、君のパパだって喜ぶはずだよ。

ともあれ、ボーイスカウト試験の合格を祈っています。
それと、僕宛ての手紙は、この本のどこかに挟んでおいてくれれば届くはずなので、気が向いたらお便りください。ではまた。

A. Frederick Collins,
 THE BOOK OF STARS: Being a simple explanation of the stars and their uses
  to boy life. Written to conform to the tests of the boy scouts.
 Appleton (NY), 1928.  230p.

   ★

これも先日買った本。
子供向きの本は、きれいなまま残ることはなかなか難しいようです。
でも、こういうのは不思議とあまり気になりません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック