青銅の賀2014年01月23日 20時22分58秒


(青銅星章/bronze star medal)

今日で天文古玩は8周年。
思えばずいぶん長いこと続けてきたものです。そのわりに文章はさっぱり向上せず、冗長で、紋切り型の言い回しが多いなあ…と、これは深く反省しています。でも反省ばかりで、ちっとも直りません。これは私という人間に備わった限界の1つでしょう。

文章のほうはそんな塩梅ですが、この8年間でモノはずいぶん増えました。
その集積の結果として、ことあるごとに言ってきた「理科室風書斎」や「ひとり驚異の部屋」は、もはやほぼ完成したと言っても過言ではありません(と、あえて言いましょう)。

まあ、パッと見、部屋の外観はそんなに変わってないんですが、今やモノは隙間という隙間に押し込まれ、あと足りないのは、それらをズラッと並べるキャビネットだけです。そしてそれが最も難しい関門であることは、以前も書きました。悔しくはありますが、これが私の部屋に備わった限界なので、いかんともしがたいところです。

   ★

結婚記念日でいうと、8周年は「青銅婚式」で、青銅にちなんだ品を贈ると聞きました。
青銅(ブロンズ)は銅と錫の合金。銅と亜鉛の合金である真鍮(黄銅)は、理系アンティークの世界でもおなじみですが、青銅の方はちょっと縁が薄い感じです。

それでも、8年間も続けていると、青銅の品もいくつかブログに登場したのを思い出します。たとえば、これとか、これとか、あとレプリカですがこれとか。ふり返ると結構ありますね。

長いばかりが能ではありませんが、長いのもひとつの取り柄には違いない…と、今日ばかりは自分をねぎらうことにします。