ネタの棚卸し2014年01月30日 20時51分21秒

今日は一日 STAP細胞の話題でもちきりでした。
酸性の液につかることで細胞が若返ります…と謳う便乗エステとか出現しそうですね。
それにしても、細胞の集まりである人間の方は、ストレスを受けてもリセットされるどころか、ますます草臥れるばかりで、わびしいことです。

   ★

さて、ちょっと話題のエアポケットに入ったので、モノの紹介は一休みして、頭の中に溜まっている、これから書いてみたいテーマを順不同でメモしておきます。


理科と和本、お伽の天文学者、真空管道楽、虹の架け橋、
星のトランプ、天文古書装丁史、美しき天文古書の世界、
星座の中世、小壜趣味、ウラニア幻想、理科室の奥の奥、
驚異の棚細見、オーロラの劇場、続・天体議会の世界、
フラマリオンの時代、3D宇宙、明治の天文地学授業…etc


いずれも漠然とした仮題ですが、こうして見ていると、我ながらなかなか面白そうなので、自分でも早く読んでみたいです。
また単品で、他にもいろいろ取り上げたいアイテムもあるし、気ばかり焦りますが、おいおい記事にしていければと考えています。