White Message2015年12月11日 06時03分23秒

今年も残りわずか。もう雪に閉ざされた土地も多いことでしょう。
私の街には、まだ初雪のちらつく気配がありませんが(雪どころか昨夜は烈しい雨でした)、例年のこととして、年内に一度ぐらいは白いものが舞うかもしれません。

   ★

毎年2回、氷雪に関係したものを買いたくなる時期があります。
すなわち、酷暑のさなかに「南極もの」を買いたくなるのと、この時期に雪に関したものを買いたくなるのと、これはだいたい毎年の恒例行事です。


今年もあれこれ探して、このペーパーボックスを見つけました。
「Letters from Heaven (天からの手紙)」。
これは言うまでもなく、雪博士・中谷宇吉郎の名フレーズ「雪は天から送られた手紙である」から取ったタイトルです。


箱の中には、普通の葉書よりもちょっと幅広のカードの束が入っています。


カードには、

  「The Alps are snowcapped all year around.
  (アルプスは一年中雪をいただいています。)」
  「A bear is in hibernation. (クマは冬眠中です。)」
  「Water crystalizes to form snow.(水が結晶して雪ができます。)」

…と、アルファベット順に、雪にちなんだフレーズとイラストがかかれています。

この可愛いカードは、「中谷宇吉郎 雪の科学館」の地元・加賀市が、隔年で開催している「雪のデザイン賞」の第2回(2002)奨励賞受賞作品。

作ったのはMONOworksさん(http://www.gyro.co.jp/LFH/)で、イラスト原画は当時小学校2年生だったWAKAKOさんが描きました。

   ★

こうしているうちにも、じきに静かな雪の朝が訪れ…


ホワイトクリスマスになるかもしれませんね。


   ★

このカードセットは雪の科学館で通信販売しています。
http://kagashi-ss.co.jp/yuki-mus/sale/