神戸、『博物蒐集家の応接間』へ(4)2015年12月17日 06時44分27秒

いっときの夢のように、神秘の応接間は消え、美しい記憶だけが、今は人々の心に残っています。そして、私の分身がその記憶のかけらとして存在する事実は、とても光栄なことに思います。

   ★

2月の名古屋では、「銀河鉄道の夜」に出てくる時計屋の店先をイメージしてモノを並べました。今回は何といっても神戸ですから、足穂氏に敬意を表し、星を造る人」のイメージをモノで表現しようと思いました。

ただ、物質世界に囚われている身として、脳内イメージだけで事が運ぶわけもなく、必然的にモノの運搬作業がそこに伴います。そして、私は非常に面倒くさがりなので、今回は可能な限りコンパクトにまとめることとし、ごく少数のものをサラッと並べるにとどめました。足りないところは、見る人の想像力にお任せしようという策です。

   ★

ディスプレイ自体は、antique SalonさんとLandschapboekさんの手で美しくしつらえていただきました。写真を撮り洩らしたのは、返す返すも残念ですが、その一部は、antique Salonさんのツイートに写り込んでいます。
https://twitter.com/antiquesalon/status/675871226716286976

で、今回はものぐさを決め込んだ埋め合わせとして、少し「遊び」の要素を混ぜておきました。といっても、その場に並べた「手相カード」の1枚にQRコードをしのばせておき、そこから隠しページに飛べるという、ごく他愛ない仕掛けです。(ご覧になった方は気づかれたでしょうか?)


上のQRコードがそれですが、改めて読み込むまでもなく、以下のリンク先をご覧いただければ… http://www.ne.jp/asahi/mononoke/ttnd/starmaker/

   ★

何となく浅知恵という気もしますけれど、これもやりようによっては、もっと面白い応用が利くかもしれません。