銀輪は回るよ (付・ごあいさつ)2011年01月30日 18時09分07秒

ロビンソン風力計を別の角度から。


うん、こうして見るとなかなかカッコいいですね。
特に台座部の銀輪の並び。


風杯をクルクル回すと、ガラス越しにゆっくりと歯車が回るのが見えます。
歯車フェチの人にはたまらない光景では。

   ★

ときに。
先週の今日、23日は「天文古玩」5周年だったんですね。
だんだん年をとると誕生日がどうでもよくなるのと同じで、知らないうちに過ぎ去っていましたが、でも5周年は1つの大きな節目には違いありません。

書き始めた頃には、5年後の自分は想像もできませんでした。
想像できなくて当り前だと思います。
人との出会い、物との出会い、この5年の間に本当にいろいろなことがありましたから。

さらに5年後にはどうなっているんでしょうね。
これまた全く想像できませんが、ぜひ驚異と味わいに満ちた歳月でありますように。
ともあれ、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

_ スピカ ― 2011年01月30日 21時02分07秒

本当に、格好いいですねぇ。これからも、色んなものを見せてください。

_ 四猫庵 ― 2011年01月30日 22時21分12秒

初めまして、いつも更新を楽しみに拝見しております、四猫庵といいます。
驚異の部屋に興味があり、個人的に蒐集をしております。(まだ始めたばかりですが)

ところで、こちらの趣のある写真(独特の、青みがかったものです)はどうやって撮っているのでしょう?
写真やカメラに関しては素人なのでまったくわかりません、と前置きしておいて、普通のコンデジでも捕れるのでしょうか?

ぶしつけですが、ぜひ真似したく、コメントした次第であります。

_ 玉青 ― 2011年01月31日 09時26分06秒

○スピカさま

ありがとうございます。ええ、ボチボチと(笑)。

○四猫庵さま

おお、驚異の部屋。
それは結構なご趣味ですね…というような会話が、なかなか世間ではしづらいので、同好の方の存在は本当に励まされます。今後も驚異の徒(笑)として、どうぞよろしくお願いします。

さて、お尋ねの写真の件ですが、結論から言うと「勝手に青っぽくなる」んですよ。
私が使っているのは、10年前に買ったデジカメで、当時すでに型落ちだったという、とんでもない代物です。画素数も130万しかありません。で、室内のように光量の乏しい環境で撮ると、色調がなぜか不自然に青くなるので、ソフト(これまた昔のPhotoEditor)で少し色合いを修正してからアップしているのですが、それでもまま「青い写真」が掲載されることになるわけです。

ですから、現行の機種ならばコンデジでも全然問題なく撮れると思いますが、この辺はカメラの癖と画像処理次第でしょうか。(←私もカメラに関しては全くの素人なので、あまりよく分からず書いています・汗)

_ 翠月庵 ― 2011年01月31日 09時43分32秒

いつも楽しく拝読させていただいております。
翠月庵と申します。

ブログ開設5周年、おめでとう存じます。

さらに5年後も、10年後も、味わい深い不思議の世界への扉として、天文古玩様の記事が読めますよう、願っております。

_ 玉青 ― 2011年01月31日 19時39分21秒

初めての方のようなご挨拶をいただき、一瞬うろたえましたが、やっぱり翠月庵さんですよね(笑)。
こちらこそ、いつも興味深く拝読させていただいています。
ご祝詞を頂戴しありがとうございます。
翠月庵さんが常に武を練っておられる如く、私も心を強く持って、天文古玩道に今後一層精進して参りたいと思います(←怪しい・笑)。まあ、星の如く、風の如く、これからもゆるゆると続けていくつもりですので、のんびりとお付き合いくださいませ。

_ nona ― 2011年01月31日 21時21分47秒

銀輪、といえば、なんでも自転車かと
勘違いしてしまうnonaです。
いつも頭がすっかり自転車なもので。(笑)
ロビンソン風力計も好きです。
だいたい理科道具には惹かれてますが。(^^)
玉青さんのような理科室部屋憧れます。
5周年おめでとうございます♪

_ 四猫庵 ― 2011年01月31日 22時21分04秒

勝手に(!!)

使用されているカメラまで古玩的シロモノというオチですか!

・・・オチてませんね。

_ S.U ― 2011年02月01日 20時42分15秒

遅れましたが、5周年おめでとうございます。お望みのように、御ブログが自ら古玩化し、誰も見向きもせず、コメントを書く人もいなくなるまで続くことを願っております。

>歯車フェチ
 そういえば、小さい頃、私は歯車フェチで時計の分解が趣味でした。幸いにして現在はなおりました。

_ 玉青 ― 2011年02月01日 20時52分56秒

○nonaさま

銀輪は風を受けて回る。
自転車に通じる爽やかなイメージですね。
これからは徐々に風も温かく、よい季節になりますから、nonaさんもぜひ風を受けて(追い風の方がいいかな?)、銀輪を精いっぱい回してください!
(個人的には、これで花粉さえなければ;;)。

○四猫庵さま

あはは。
そして、その持ち主も古玩的シロモノという、二段オチですな(笑

○S.Uさま

>誰も見向きもせず、コメントを書く人もいなくなるまで続く
いやあ…古玩化するとですね、一般には塵芥のように思われつつも、一部の通人には妙に珍重されたりする可能性もありますね。(今でもあまり変わらないかも・笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック