青い天球儀…アメリカン・モダニズム2011年05月12日 20時14分27秒

どうも書き始めたものの、このシリーズは書いていて自己矛盾を感じるので、話半ばで終りにしようと思います。というのも、「再考」というほど、内容が深化しているわけでもないし、それならば敢えて「再考」をうたわなくても、ふつうに「天文古玩」そのものを続ければいいんじゃないかと思い直したからです。

それに、もし本気で「再考」しようと思ったら、結局これまで書いたことを全部おさらいしないといけないので、あと5年間ぐらい書き続けないといけないゾ…ということにも気付いたからです。

 古人曰く、「過ちては則ち改むるに憚ることなかれ」。
…というわけで、「再考」のタイトルは外しますが、話題はこの前の続きです。

  ★

「ありがちな天球儀」というのは、つまりネットオークションでよく見かけるタイプのことです。たとえばこれ↓


現在は、スペース不足のため本棚の上に追いやられ、しかも地震対策として釣り糸で固定されているので、すぐに下ろすこともままなりません。そのせいで写真も雑になりました。不憫に思いますが、どうしようもありません。


この品は、シカゴのRand McNally 社の製品で、球径は30センチ、時代は1960~70年代のものです。
.

紺地に黄色い星、そして水色の星座絵。
色使いも、星座絵の表現も、いかにも「モダン」(ちょっとレトロがかった意味でのモダン)な感じを受けます。この製品は1930年代から売られており、デザインはその頃から変わっていないので、戦前のモダニズムを感じるのはそのせいでしょう。
(ちなみに、初期の製品はベークライト製の架台に乗っていましたが、戦後しばらくして、クロームメッキの、いかにもミッドセンチュリーっぽいデザインの架台に置き換わったようです。)

原案者はOliver J. Lee(1881-1964)という天文学者。この人は、野尻抱影とほぼ同世代に当たるので(正確には4歳年上)、そう思って見ると、何となく「野尻本」の空気に近いムードも感じます。

また、以前紹介した渡辺教具のヴィンテージ天球儀(http://mononoke.asablo.jp/blog/2008/06/08/3568448)とも似ています。でもよく見ると、似ているようでやっぱり違う。その辺に日米のデザイン感覚の違いが現われているようで、興味深く思います。

(↑画像再掲)

コメント

_ S.U ― 2011年05月13日 07時44分50秒

 天球儀は伝統的に天球が外側から書かれていて、星座が左右ひっくり返って、ご丁寧に絵も背面が書かれていて、私は個人的には見にくいと思うのですが、渡辺教具の比較的モダンと思われるものでも、この伝統を踏襲しているのは科学教材としては驚くべきことだと思います。(私は持っていないので、細かいところはわかりません)

 最近は左右がひっくり返っていないものもあるようですが、これは最近出た「邪道」でしょうか。それとも、実用重視としてこちらも伝統があるのでしょうか。

_ 玉青 ― 2011年05月13日 20時39分20秒

>これは最近出た「邪道」でしょうか。

邪道です(笑)。
天球儀は言うなれば、「ハイパーモダン」な教具ですね。
いったい、(正常な思考力の持ち主であれば)だれが「宇宙の外」に立って、平然と宇宙を眺め得ると考えるでしょう?古人おそるべし。

_ S.U ― 2011年05月13日 21時50分53秒

なるほど、「ハイパーモダン」かもわかりませんが、この宇宙を外から見る「ありえなさ」が私には何や気色悪うて今まで天球儀をよう買うておらんのです(←なぜか大阪弁)。

 「邪道」のほうも4次元ポケットの裏返しみたいで、こちらもマトモでないですね。天球を書斎に入れようという古人の偉大な発想は、同時に、それは人間には出過ぎたことであることを、天が教訓として垂れ給うているかのようです。

_ 玉青 ― 2011年05月14日 16時09分01秒

あはは。考えてみれば確かに気色悪いですね。
邪道天球儀の方は裏返しの裏返しで、本来なら正常に戻るはずですが…何が何だかもう訳がわかりません。天球儀も大阪も、わやくちゃですわ(←ちょっと強引なまとめ)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック