ハイボール片手に不思議な夜を… Black Comet Club2012年08月11日 11時07分38秒

こころの霧もはれ、ぼちぼち再開です。
(ちなみに、こころの霧というのは家族のことでした。さいわい何事もなくてよかったですが、天文古玩趣味などというのは、平凡な日常があってこそのものだなあ…と、つくづく感じました。まあ、何が起ころうと自分の世界を堅持できる強い人もいると思いますが、私は全然ダメです。)

   ★

最近の記事の中に、サロン・ド・六甲昆虫館Lagado研究所鉱物BAR といった、一連の素敵スポット・素敵イベントがいくつか登場しました。
こういう素敵な場が、最近あちこちに増えているのは大いに喜ばしいことです。
そして、今日もまたとびきり素敵なお店のオープンをお伝えすることができます。


HIGHBALL BAR  Black Comet Club
 http://blackcometclub.com/
 福島市陣場町 8-11 茂木ビル 1F
 TEL 024-573-1325
 営業時間 18:00-24:00 (日曜・祝日定休 )

お店のロケーションが、関東でも関西でもなくて、ちょっと伏兵的な場所・福島だというのが、「ここではない何処か」への憧れを誘います。

   ★

Black Comet Club との出会いは、けっこう以前にさかのぼります。
きっかけは、鴨沢祐仁氏の「クシー君」について検索していて、店主・サイトウヒツジさんによる同名のブログに行き会ったのが最初だと記憶しています。その後、しばらく更新がないな…と思っていたら、突如こんな素敵なお店が誕生していました。本当に魔法を見るようです。

(クシー君とイオタ君の待ち合わせ場所は、高台にあるコメット・クラブ。今夜の合言葉は「ネオン!」「アルゴン!」。鴨沢祐仁、「流れ星整備工場」(1976)より。)

以下、同店トップページの自己紹介文より。

  月と星と押し入れの中の秘密。
  稲垣足穂・澁澤龍彦。
  QUEEN・The Beatles・David Sylvian・The Books。
  鉱物。クシー君。
  あがた森魚・矢野顕子・谷山浩子。
  土星の輪。すべての音楽。猫。
  髑髏。
  サーカス。
  夏祭り。
  化石。夕暮れの外灯の影に佇むヒト。蝙蝠。
  なんだかわからないけれど、懐かしいナニカ。
  
  僕の大好きなそんなものたちとともに飲むお酒はなんだろう?と考えたときに、
  やっぱり大好きなハイボールを選びました。
 
  落とした照明と、ほんのり灯油の香りがするランプ。
  出来たてのポップコーン。
  博物趣味を感じさせるモノたち。
  楽器たち。
  そんなモノたちの中で、お客様それぞれがいろいろな想いの中でお酒を
  楽しんでいただければ幸いです。

ああ!「なんだかわからないけれど、懐かしいナニカ」。
なんだかわからないけれど、本当によくわかる気がします。
この感覚、一言でいえば、やはり「郷愁」でしょうか。見たはずがないものへの郷愁。
…いや、やっぱりどこかで見たのかもしれません。自分が、かつて自分以外のものであった頃に見た記憶。

(稲垣足穂、「THE BLACK COMET CLUB」全文。『一千一秒物語』(1923)所収。)

空をゆく彗星を思いつつ、グラスの向こうに、その微かな記憶を追ってみたいです。
そしてふと気がつけば、隣でクシー君が咳払いをしている…とか。

(サイトウヒツジさんからのメールによると、右側に写っている土星のガラス模型は、拙ブログ経由でお知りになったそうで、ちょっと鼻が高いです。)