朋あり、遠方より来たる2012年11月02日 18時42分51秒

やあ、よく来たね。お目にかかれて嬉しいよ。
まあ、毎日会っているようなもんだけど、こうしてきちんと対面するのは初めてだね。
いつもお世話になるばかりだから、一度ちゃんとお礼を言いたかった。いや、どうもありがとう。

どうだい、さっそく一杯?
…ああ、そうか、こいつは、君には無用のものだったね。
え?そうでもない?たまには、呷(あお)りつけてみたいときもあるって?
あはは、そんなもんかな。たしかに、君が一杯やるところをぜひ見てみたいけれども、実際どうなんだろう。こればかりは「ウロボロス的謎」というほかないね。




   ★

京都科学製のエタノール分子模型。
昭和50年頃の品でしょうか。「京都科学標本(株)」が「(株)京都科学」に社名変更したのは昭和63年なので、少なくともそれ以前のものです。売り手さんによれば、理化学器材問屋の倉庫に眠っていた品だそうです。