シガレットカード(2)…THOSE PEARLS OF HEAVEN2006年05月25日 04時52分00秒

こちらは、"Those Pearls of Heaven"(1916)と題した25枚セット。
2色刷りで昨日のものに比べると地味ですが、グラフィカルなデザインがクール。

☆上段左から…
★さそり座★射手座とやぎ座★水瓶座、魚座、牡羊座★有名な変光星〔アルゴル〕★軌跡と真珠〔日周運動と南十字〕

☆下段左から…
★惑星★太陽系の仲間の一部★水星★宵の(または明けの)明星の満ち欠け★月

コメント

_ shigeyuki ― 2006年05月25日 23時13分10秒

シガレットカードのコレクションというのは、知りませんでした。
でも、そういえば昔チョコレートの(チョコレットと言う方が、雰囲気でしょうか)ハイクラウンに、そんなカードが入っていましたね。あれは、それを意識してのものだったのでしょうか。

紹介されているカードの図案は、どれも美しいですね。
僕は昔のマッチに描かれていた絵なども好きなので、こうしたものを集めたくなる気持ちもわかります。
見ていると、欲しくなってくるほどです。

_ 玉青 ― 2006年05月26日 05時56分16秒

この種のものは、永谷園のお茶漬けカードをはじめいろいろありますね。紅茶カードというのもコレクションアイテムとして有名だそうです。いわば、それらの元祖がシガレットカードらしいです。

チョコといえば1950年代のフランスのチョコカードで、パロマーの大望遠鏡をとりあげたシリーズがあって、それも折を見てご紹介できればと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック