胴乱2007年04月15日 08時25分52秒


デロールで話を続けます。

実は、デロールから最初に届いたのが、この品でした。植物採集用の胴乱(どうらん)です。野外で採集した植物を一時的に入れておくための金属缶。

長さは40センチほどで、肩に掛けるように紐がついています。深緑の色合いと、アウトドアっぽい丈夫な肩紐が、いかにもナチュラリスト御用達という感じで、いろいろ空想を誘います。

つばの広い帽子をかぶって、こんな物を肩から掛けて初夏の野山に出かけたら、さぞ爽やかな気分になるでしょうね。植物採集というと、昆虫採集以上におっとりした、至極上品なイメージが個人的にはあります。

小学生のとき、近所の草をせっせと押し葉にして、得意げにラベルをつけていたことも懐かしい思い出です。(チカラシバとか、ニワホコリとか、そのとき覚えた雑草の名前は、今でも不思議と覚えています。)

コメント

_ キコリ ― 2010年07月28日 11時16分11秒

はじめまして
「胴乱」の検索で
ここのブログにたどり着きました
素敵な胴乱に うっとり
植物採集に明け暮れている者として
博物学の歴史を感じる
胴乱ですね

_ 玉青 ― 2010年07月28日 18時59分57秒

キコリさま

コメントありがとうございます。

>植物採集に明け暮れている者

ああ素敵ですね。私の場合は完全にイメージ先行というか、イメージオンリーで、この胴乱を実際に使ったことは未だにありません。そもそも何のために買ったのか?考えてみると我ながら可笑しいのですが、これこそ私の植物採集への大きな憧れのなせるわざなのです。

夏の日の幻影のハーバリウム…

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック