ブログの整理2010年05月30日 18時24分05秒

サイト内が散らかってきたのと、記事を書くときにカテゴリー分けで悩むことが度々あるので、今日は少し手を入れました。

まず下のような新カテゴリーを3つ追加しました。それから<写真>のカテゴリーを、もう少し広げて<写真・幻燈・スライド>としました。

で、過去記事を見直してたんですが、昔の分類は我ながらけっこういい加減です。今後も気付くたびに、少しずつ手直しをしていこうと思います。この場が、自分にとって少しでも使いやすく、そして頭の中を整理するためのツールになってくれればと思います。

  ★

<天文機器>…オーラリーやコメタリウムや天文時計など、望遠鏡以外の天文関係のカラクリ類をここに入れます。そういったものは、これまで「プラネタリウム」や「天球儀・地球儀」の項目に散っていましたが、一か所にまとめました。便宜的にアストロラーベなども、ここに入れました。

<フープ博士、クシー君etc.>…フープ博士は、ブログの紹介文にも出てくるのに、これまで定位置がありませんでした。「理系古書」に入れるのは流石に苦しいので、このたび安住できる部屋を用意しました。仲間のクシー君もここに入ってもらいます。ほかにも、賢治や足穂圏内のキャラはここに分類しようと思います。

<物理・化学・工学>…ものすごい大雑把なカテゴリーですが、これまではそれすらなかったので、かなり不自然な割り振りになっていました。理科の第一分野に加えて、機械や産業技術的なアイテムもここに入れることにしますが、このカテゴリーは、いずれ再整理が必要かもしれません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルを平仮名で書くと、「○○○○こがん」です。○○○○に入る4文字は?

コメント:

トラックバック