7月の星空…ブラックプールの海辺から2015年07月20日 06時51分13秒

朝からアブラゼミがしきりに鳴いています。
今日は暑くなりそうです。

   ★


あっという間に、また1か月が過ぎました。恒例の今月の星空、7月はブリテン島中部、アイリッシュ海に面したリゾート地・ブラックプールの夜景です。


ひときわ目立つのは、1894年にできたブラックプールタワー(高さ158m)。
立ち並ぶリゾート施設の灯りが海面にきらきらと映り、それと競うかのように、空の上では星たちの競演が繰り広げられています。


以下星図のキャプション。

 「7月の星座。この図を使って、皆さんは7月中旬から8月中旬の星座を学ぶことができます。皆さんは今ブラックプールから南の方を向いているところです。でも、行楽を楽しむ人は、イギリス国内ならどこに出かけても、これと同じ壮大な眺めを楽しむとができるでしょう。朱色のアークトゥルスと鋼青色(steely-blue)のヴェガを比較するには、今が1年で最もふさわしい時期です。」

7月の夜空といえば、日本ではこと座のヴェガ(織姫)とわし座のアルタイル(彦星)に目が向きますが、イギリスの星好きは、ヴェガとうしかい座のアークトゥルスの対照を楽しむようです。

   ★

ようやく各地で梅雨明けのニュースも聞こえて来ました。
日本の星好きも満を持して活動再開ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック