がんばれニューホライズンズ2015年07月21日 06時09分18秒

先日、探査機ニューホライズンズが、ついに冥王星に達したと報じられ、その鮮明な画像に目をみはった方も多いことでしょう。

(ニューホライズンズ公式ページ http://pluto.jhuapl.edu/

そんな遠くの目標まであやまたず飛ぶだけでも大したものですが、さらに数々のミッションをこなし、記録し、報告し、地球側は地球側で、そのか細い声を細大漏らさず聞き取り、再びデータとして復元する…まったく気の遠くなる作業です。そして、それを現にやったのですから、これはもう大偉業です。

   ★

それにしてもニューホライズンズの打ち上げが、2006年1月19日(日本時間1月20日)だと聞いて、個人的に感慨深いものがありました。何となれば、このブログのスタートが同年1月23日だからです。

探査機が宇宙空間を一心に飛んでいる間に、故郷の惑星は太陽の周りを9回半回り、その上では多くの悲・喜劇が繰り広げられ、そして1人の男性は訥々と文章を綴りづづけていた…というわけです。

だから何だということもありませんが、そのことで探査機にいっそう親しみを覚えたのは事実です。できることなら、ニューホライズンズが運用を終えた後、3日間だけ長くこのブログを続けられれば…と思いますが、さすがにそれは難しそうです。(彼は原子力電池が切れるまで活動を続け、それは2026年と予想されている由)。

その旅路の平安なることを願います。

コメント

_ S.U ― 2015年07月21日 19時47分19秒


 この氷原の浅い溝にちょいちょいと黒い汚れがたまっているのが気になりませんか。私は、ちょっと掃除に行って雑巾で拭ってやりたくなります。

 ニューホライズンズは、別の太陽系外縁天体を探索するそうですから、まだ当面の次の目標がありますね。(ここで「太陽系外縁天体」は、「海王星以遠天体」の誤訳ですけど)

_ 玉青 ― 2015年07月22日 21時05分58秒

あはは、あそこまで掃除に行くのは大変ですね。
どうしても気になるようでしたら、画像をネガポジ反転させてやると、灰色の大地に純白の雪が散っているようで、あまり気にならなくなりますよ。

_ S.U ― 2015年07月23日 06時38分24秒

>画像をネガポジ反転
 おぉ、これはご名案! さっそくやってみたら気にならなくなりました。助かりました。

 こんなことをいつまでも気にかけて、つい人にぽろっと言おうものなら、「おまえさんは、自分の部屋にホコリがたまっているのは気にならないのかね?」 とか 「そんなことを考えるヒマがあったら、そこの窓のサッシの溝でも掃除したら?」と言われるのがオチですので、本当に良かったです。

_ 玉青 ― 2015年07月24日 19時55分38秒

いやあ、良かったです。
と同時に、いささか耳の痛い話ですね。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック