銀河鉄道の地図2006年04月09日 06時55分37秒

CUSHKA(クシュカ;BIGIのアクセサリーブランド)のペーパーウェイト。
直径6.5cm。手のひらに乗る、小さな小さな星座早見盤です。

ドーム状のレンズを通して浮かび上がる漆黒の空、白い星座と天の川。
回転するシルバーメタリックの側。
目をこらさなければ分からないほど、小さな文字で星座名が書かれています。

人によってイメージするものは違うでしょうが、私はこの品を見たとき、すぐに『銀河鉄道の夜』の次のシーンを連想しました。

★    ★    ★ 

六、銀河ステーション

そして、カムパネルラは、円い板のようになった地図を、しきりにぐるぐるまわして見ていました。

まったくその中に、白くあらわされた天の川の左の岸に沿って一条の鉄道線路が、南へ南へとたどって行くのでした。そしてその地図の立派なことは、夜のようにまっ黒な盤の上に、一一の停車場や三角標、泉水や森が、青や橙や緑や、うつくしい光でちりばめられてありました。

ジョバンニはなんだかその地図をどこかで見たようにおもいました。

「この地図はどこで買ったの。黒曜石でできてるねえ。」ジョバンニが云いました。
「銀河ステーションで、もらったんだ。君もらわなかったの。」
「ああ、ぼく銀河ステーションを通ったろうか。いまぼくたちの居るとこ、ここだろう。」

ジョバンニは、白鳥と書いてある停車場のしるしの、すぐ北を指しました。

★    ★    ★


●追記: 同じように感じる人は他にもいるようで、こちらのページでも紹介されていました。

世界の果ての図書館 http://homepage1.nifty.com/lostchild/fav/04_old.htm

コメント

_ 夏木 蒼太郎 ― 2006年12月05日 01時10分04秒

はじめまして。
今は無くなってしまったある作家さんのWebで見たときから、ずっと探し続けていたこの星座早見。ようやく、メーカーがわかりました。
ありがとうございます。
ちなみに、この商品はどちらで購入できるのでしょうか?
あつかましいお願いとは思いますが、差し支えなければ購入店舗などを教えていただければ、幸いです。
当方広島在住ですので、ネットで買えればいいんですが...
よろしくお願いします。

_ 玉青 ― 2006年12月05日 06時39分07秒

夏木さま

はじめまして。この星座早見盤に思い入れのある方の書き込み、とても嬉しく思います。

さて、購入先なのですが、これはYahoo!オークションで落札しました。購入した時、箱の中に、通販雑誌の切り抜き(この商品の広告)が一緒に入っていましたので、以前の持ち主の方は通販で買われたのだと思います。

どうも、あまり有用な情報が提供できず申し訳ありません。

なお、CUSHKAのショップ情報は、メーカーサイトから確認できますので、そちらでお尋ねいただくのも手かも知れませんね。 http://www.bigi.co.jp/

_ 尚桃 ― 2022年02月02日 08時26分48秒

はじめまして、コメント失礼しますm(_ _)m
素敵なペーパーウェイトですよね。私もずーっと探しています。いつか縁が結ばれてうちに来てくれるといいなぁ🌠

_ 玉青 ― 2022年02月04日 18時22分29秒

尚桃さま、コメントありがとうございます。
何と16年も前の記事へのコメントですね。こうしてクリックするだけで過去に戻れるのは、ブログを続けていて良かったことの1つで、見返すと当時の気分がよみがえる気がします。懐かしさついでに、新たな記事を書かせていただきました。これも縁というものなのでしょうね。どうか尚桃さんにも良縁が訪れますように!

_ (未記入) ― 2022年02月07日 20時16分10秒

こんばんは、玉青様、コメ返信ありがとうございますm(_ _)m!
銀河鉄道の夜🌃の世界観が大好きです。

レアなペーパーウェイトなので、うちに来てくれる確率は低いでしょうけど、願い続けようと思います…✴️

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック