沈黙の医療室2008年02月02日 09時12分59秒

天文趣味とも理科趣味とも関係ありませんが、前回と同じ榴岡(つつじがおか)小学校の医療室内部を写した絵葉書です。

どうですか。この絵葉書、いいでしょう。

左右に悄然と立つ校長先生と教頭先生(←想像)。椅子に手をかけ、無表情であらぬ方に目をやる看護婦。しばし無言で見詰め合う医師と少女。そして医師の憂いを帯びた顔。みな寂として声なく、鉄瓶から噴出すシューシューという湯気の音だけが聞こえてくるようです。

明らかに演出写真ですが、むしろ演出過剰で、画面全体に不条理で不可解なムードが漂っています。

ストーブや凝ったテーブルもいいですし、背後の薬品棚は理科室テイストが入っていて、これまた良いですね。左手背後に座る3人の子どもたちも、それぞれに良いです。

コメント

_ とこ ― 2008年02月02日 09時55分10秒

さらに中央奥では、少年が看護婦に襲われそうになって…!!
素敵な写真です。
左右の校長先生と教頭先生(玉青さんのご想像に従って)の手が所在無さげなのがまた微笑ましいです。

床と窓枠が前日のものとおそろいですね。
調度品も凝っていますし、やっぱりイイナア。

_ 玉青 ― 2008年02月02日 19時24分13秒

危ない、惣太!!(←これまた想像)

それにしても気合の入った写真ですね。これは写真館の主人が演出したんでしょうか、それとも学校側がアイデアを出したんでしょうか。その辺のやりとりを考えると、何ともほほえましい気がします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック