ジョバンニが見た世界…美しい銀河の写真(1)2012年12月12日 22時26分35秒


そうだ僕は知っていたのだ、勿論カムパネルラも知っている、
それはいつかカムパネルラのお父さんの博士のうちで
カムパネルラといっしょに読んだ雑誌のなかにあったのだ。
それどこでなくカムパネルラは、その雑誌を読むと、
すぐお父さんの書斎から巨きな本をもってきて、
ぎんがというところをひろげ、
まっ黒な頁いっぱいに白い点々のある美しい写真
二人でいつまでも見たのでした。     
(「一、午后の授業」より)

   ★

この話題についても、既に3年前に一通りのことを書きました。
(以下の記事の前後を参照)

■ジョバンニが見た世界…銀河の雑誌と大きな本(3)
 http://mononoke.asablo.jp/blog/2009/12/03/4737414

そこでは、天体写真をふんだんに収めた、一般向けのヴィジュアルな天文学書が1920年代に立て続けに出版された事実に触れ、その具体例を見ながら、カンパネルラのお父さんの書斎にあった本を想像してみました。

一応、話題としてはそれで完結したのですが、その一方で、「銀河鉄道の夜」の作品世界を、現実の世界に当てはめると、1912年頃ではないかという話題がありました。
過去記事の引用ばかりで恐縮ですが、以下がそれです。

■ジョバンニが見た世界「時計屋」編(2)…ネオン灯
 http://mononoke.asablo.jp/blog/2011/11/05/6189331

今回は、そのずれを埋め、1912年当時の「美しい」銀河の写真とはどんなものか?という点に、こだわってみたいと思います。
果たして、それはどれぐらい「美しい」ものであったのか?

   ★

残念ながら1912年ちょっきりではありませんが、1913年に出た1冊の銀河の写真集があります。この写真集を見ると、ジョバンニが目にした美しい銀河の光景も、想像がつくように思うので、そのことを書きます。

(この項つづく)