博物趣味の歴史2006年09月18日 07時24分19秒


(昨日の続き)

* * * *

化石一つとりあげても、私のような嗜好の者は、化石マニアともあまり接点がなく、どうにも根無し草的な感覚を抱かざるを得ません。

そんなわけで、自分の今いる位置を再確認するために、先日触れた「天文趣味の歴史」と同様、「博物趣味の歴史」にも、大いに興味を持っています。

幸い後者については関連書籍も豊富なので、折にふれ頁をめくっては、頭を整理し、かつ心を慰めています(例えば、アレン『ナチュラリストの誕生』、バーバー『博物学の黄金時代』、メリル『博物学のロマンス』など)。

このブログで、まだ見ぬ同好の士に語りかけるのも、そうした孤絶感をやわらげるための試みに他ならない…と、今気づきました。

コメント

_ cat1516 ― 2018年02月26日 00時47分16秒

はじめまして。昨年だったか、このブログを初めて拝見し、最初は文章が難しかったので、ファーストインプレッションは写真と大体の雰囲気を拝見させていただき、すごい方が書いておられるなと思っていました。また、近日拝見させて頂いたところでは、自分の興味と一致する博物学の学史といいますか、博物学の歴史や昨今の博物趣味みたいなところのページと、自分の好きな古生物や鉱物関係のところを拝見しておりました。やはり、素晴らしいの一言で、語彙力やブログの内容、表現の豊かさ、感性どれをとっても私が見たブログの中で一番素晴らしいと思います。どうぞ、意欲と興味と、お仕事の合間の余裕がある限り続けて頂きたいです。

_ 玉青 ― 2018年02月27日 07時14分50秒

はじめまして。お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
過分のお言葉を頂戴し、何だか居心地の悪さをおぼえますが(笑)、それだけ拙ブログにcat1516さんの興味関心や感性と一致する部分があったということでしょうから、そうした「同好の士」を得たことを、私自身とても嬉しく思います。ブログの方は、博物学の話題、古生物や鉱物の話題もまじえながら、ゆるゆると続きますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック