『星の小箱』…きらめく星座絵カード(1)2007年12月05日 22時57分05秒

昨日はちょっと病んだ記事だったので、口直しに愛らしい品を載せます。

 ☆  ☆  ☆  ☆

街はもうすっかりクリスマスムードですね。
写真は、クリスマスプレゼントにぴったりの星座絵カード。

★THE BOX OF STARS: A Practical Guide to the Night Sky
  and its Myths & Legends.
 Catherine Tennant(編), Bulfinch Press、1993.

洒落た外箱は約15 x 22cm、中のカードはそれより若干小ぶりです。
星の位置に小穴が開いていて、光にかざすと本物の星座のように見える楽しい品。これはぜひ福音館あたりで日本語版を出してほしいですね。

コメント

_ たつき ― 2011年02月21日 19時05分46秒

買ってしまいましたよ、星の小箱。今月の頭にこちらのブログを知ってから全てのコラムがあまりにすてきな世界を教えてくれたので、私も影響されてとうとうこちらを買ってしまいました。海外からなので待たされましたけれど。他にカードのアストロラーベや星時計も購入済みです。賢治やアラマタそれに長野まゆみのおかげで昔から博物学は好きなのですが、このブログでさらに熱が高まりそうです。これからも期待しておりますので、たくさんいろいろな世界の扉を開いていってください。

_ 玉青 ― 2011年02月21日 21時54分36秒

○たつき様
おお、買われましたか。コメントを拝見する限り、まさに「志を同じくする人」、同志ですね!心強い言葉に、私も大いに鼓舞されました。お互い、懐具合に気をつけながら(笑)、大いに刺激し合って参りましょう。記事の方は、これからもゆるゆると続きますので、また随時コメント等頂戴できればと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック