戦前の少年向け鉱石標本(ヨーロッパ編)…その12007年12月26日 22時52分19秒


今日は内輪の忘年会。この1年を振り返りつつ、来年に向けて勇気が沸いてくる、楽しいひと時でした。

 ★

さて、今日も「石」シリーズの続きです。
外箱のラベルを見ると、「スイス・フランケン地方産の鉱物と化石」と、古風な亀甲文字で書かれています。1900年代初頭と思われる、少年向きの鉱石標本セット(外箱は約26×21センチ)。

先日は、日本の品をとりあげましたが、ヨーロッパにも似たような品があったんですね。というより、あちらが本家で、日本でもそれを真似て売り出したのかもしれません。

とはいえ(最近の品であれば、国の内外を問わず、あちこちで売られていますが)、戦前の物となると、日本の物は結構残っているのに、海外の物はごく稀です。そう真剣に探したわけでもありませんが、私はこれまで1回しか見たことがありません(すなわちこの品です)。

その差が何によって生まれたか、答は今もって不明ですが、その点に一寸興味をそそられます。単に供給量の差なのか、それとも保存過程の差なのか。日本では、格別「大切な思い出の品」視されたが故に、各家庭で保管されやすかったのかもしれませんね。

さて、内容の方はまた明日以降に。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック