戦国乱世を生きる2016年02月26日 20時51分20秒

大河ドラマ「真田丸」では、草刈正雄演じる真田昌幸が、毎回のように「大ばくちの始まりじゃあ!」と口走って人気のようです。口にこそ出さぬものの、昨夜は私もそんな気分でした。

ネットオークションを、古来もののふは「網競り(あみせり)」と称し、単なる物の売り買いの場たるにとどまらず、兵法を学び、胆力を練る場として、大いに重視したと聞き及びます。そこには、抜け駆けもあれば、思わぬ怪我の功名もあり。勇なる者は風のように駒を進め、攻めかかれば炎のごとくして、更には山のように不動の気構えを示すものです。

   ★

「ふむ、なるほど。オークションで競り勝って嬉しかったんだね。」

そうです。そうなのです。
まあ、他人がオークションで勝とうが負けようが、どうでもいいと思われるでしょうが、当人にとってはこれが死活問題でして、昨夜はまさに死中に活を得たと、こういうわけです。

とにかく昨日は夜更かしをして眠いので、今日はゆっくり寝ます。