タルホ関連本より、オブジェ2題2007年12月18日 18時39分39秒

(この記事は、12月9日付けの記事に対する shigeyuki さんのコメントへの返信を兼ねています。)

shigeyuki さんに教えていただいた、恐るべき足穂本の紹介ページ。
★古本ねこや http://www5d.biglobe.ne.jp/~furuneko/p-ikaros.htm

足穂作品の「銅板製本」と聞いて、実は私も最初にこの 『総銅製機甲本イカルス』 (アニメのタイトルのようですね)を思い浮かべました。呪物研究所刊・限定13部という、このおどろおどろしい本(?)は、最初、雑誌 「太陽」 の足穂特集号で見て、さらにこれを再編集した 『稲垣足穂の世界』 (平凡社)で再見し、私の脳裏にしっかり焼きついていました。

古書価80万円、総重量は22キロだそうです。いずれも腹にズシンと来る数字。

何百年か、何千年かの後、これが土中から緑青まみれで掘り出されたらすごいでしょうね。

 ★  ★  ★

さて、上記 『稲垣足穂の世界』 を見ていて、新たに目に留まったのが上の写真。
「スコープ」という、掌サイズの、一種の覗きカラクリを作り続けるオブジェ作家・桑原弘明氏の作品 「遠い星」 です。

5センチ角ぐらいの空間に再現された、極小の天文台。スリットからは小さな、しかも広大な星空がのぞいています。

桑原氏とスコープ作品についてはこちら。
★GALLERY TSUBAKI + GT2 http://www.gallery-tsubaki.jp/2006/061209.htm

私は、氏の作品を、写真文集 『スコープ少年の不思議な旅』 (文・巌谷国士、パロル舎、2005)を通じて知るのみなのですが、実物を見たら心底驚倒することでしょう。とにかく、すごい作品であり、すごい人です。

小さなスコープの向こうに広がる謎めいた異世界。
昔読んだH.G.ウェルズの 「卵形の水晶球」 という短編を何となく連想します。

コメント

_ 黒兎 ― 2007年12月19日 09時50分31秒

初めてのコメント失礼致します。

現在、桑原氏の個展が銀座のスパンアートギャラリーで開催されております。~29日迄。
http://www.span-art.co.jp/

_ れいこ ― 2007年12月19日 19時12分13秒

桑原さんの作品は、私も『スコープ少年の不思議な旅』で知るのみなのですが、一度実物を見てみたいです。黒兎さんが教えて下さった、スパンアートギャラリーに行きたいのですが、体調不良で先週仕事を休んでしまったので、少し難しいかもしれません。
それにしても足穂の銅板製本、壮観です。本当に遠い将来に緑青まみれになって出土したら…と思うと、うっとりしてしまいます。

_ 玉青 ― 2007年12月19日 20時36分31秒

>黒兎さま

はじめまして。情報をありがとうございました!
近ければ、すぐにも飛んで行くのですが…残念です。
まあ、すべては縁ですので、機が熟せば、チャンスは向こうからやって来るでしょう…と、悟ったようなことを言いつつ、やっぱり残念です。まあ、すべては縁ですので…(以下エンドレス^^;)

>れいこさま

お加減はいかがでしょうか。ただでさえしんどい時期なのに、まったく災難でしたね。どうぞご自愛ください。
私も今日あたりから一寸体調が下り坂になりそうな予感がしていて、用心のため早く寝るつもりです。

_ TOKO ― 2007年12月19日 20時51分53秒

桑原氏の個展は、毎年この時期にスパンアートギャラリーとギャラリー椿で交互に開催しています。10点ほどの作品が展示され、作者自らが箱の幾つかの穴から光を当てながら説明してくれます。

やはり実物を見るのが一番感動的ですよ。とはいえ私も今年は行けそうにないのですが。

_ れいこ ― 2007年12月19日 21時26分42秒

玉青さん、お気遣いありがとうございます。玉青さんも、どうかお大事になさってくださいね。
TOKOさん、桑原さんの個展が毎年開催されているとのこと、教えてくださってありがとうございます! ぜひ、実物を見てみたいです。 もしも今年が無理でしたら、一年後に期待して、体調を整えたいと思います。

_ 玉青 ― 2007年12月19日 22時08分51秒

TOKOさん、私からもお礼申し上げます。なるほど、拝見する機会は、これからもまだまだありそうですね。楽しみです。

さて、今日の記事も書き終えたので、そろそろ床に就きます。れいこさんに限らず、皆さまも体調にお気をつけ下さい。

_ TOKO ― 2007年12月23日 15時31分06秒

展示会情報です。
『玉虫厨子』『廃れゆくものへ』『遠い星』が以下の展示会で展示されているようです。
それいがいの展示はそれほどのものではないという噂ですが、『遠い星』だけでも見たいですよね。

http://www.mew.co.jp/corp/museum/
開館期間 : 2007年12月8日(土)~2008年2月24日(日)
開館時間 : 午前10時より午後6時まで(ご入館は午後5時30分まで)
休館日 : 毎週月曜日(12月24日、1月14日、2月11日は開館)、12月26日~1月4日
入館料 : 一般500円(65歳以上400円)、大学・高校生300円、中・小学生200円(障がい者手帳をご提示の方、および付添者1名まで無料です。)

_ 玉青 ― 2007年12月24日 16時54分51秒

TOKOさま、情報ありがとうございました!
恰好の日にちとロケーション。これで、無事「遠い星」をこの目で見られそうです。
本当に嬉しいです。多謝、カムサハムニダ!!

_ れいこ ― 2007年12月24日 21時26分54秒

TOKOさん、ありがとうございます! これだけの会期の長さなら、体調を調整して、行けそうです。今から楽しみです〜!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック