機械仕掛けの月2016年02月02日 20時28分07秒



歯車とばねで覆い尽くされた月…に見えるブローチ。


もちろん、本当の歯車ではなくて、金メッキした銀線を用いた線条細工(フィルグリー)が、ここではそのように見えています。


三日月の中に星があったり、さらに小さな三日月があったり、非常に込み入った細工です。


裏面から見たところ。
この手のものにうといので、ちょっと正体不明ですが、宝飾品を扱っている売り手によれば、ヴィクトリアンからエドワーディアンにかけて、すなわち1900年前後のものだそうです。


歯車っぽい外観はもちろん、その色や質感に、何となくスチームパンク風の味が出ているようでもあり、と同時に、古いケルトの装飾文様のようでもあり、何だか不思議な雰囲気です。

   ★

これを私が身に着けるわけにはいきませんが、こうして何となく手元に置いて、月の装飾性について思いを凝らすことは許されるでしょう。


コメント

_ zabiena ― 2016年02月02日 23時28分29秒

いえいえ、何をおっしゃいます。
玉青さん、このピンを帽子につけてお召しになったらきっとお似合いですよ~!
常々思っていたのですが玉青さんには天文モチーフのシックなブローチのついた中折れ帽がお似合いになるかと存じます^^

_ 玉青 ― 2016年02月03日 20時39分27秒

ありがとうございます。なるほど、そういうのも「あり」なんですね。
最近頭髪に不安があって、帽子に惹かれるものがあるので、これは一石二鳥かも。(^J^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック