夏、標本、鉱石 ― 2016年07月15日 22時01分52秒
ピンクの百日紅が咲き、紅い夾竹桃が咲き、
その脇を「暑い、暑い」と言いながら出勤する毎日です。
でも、私は基本的に夏が好きなので、そんなに口で言うほど苦ではありません。
その脇を「暑い、暑い」と言いながら出勤する毎日です。
でも、私は基本的に夏が好きなので、そんなに口で言うほど苦ではありません。
そして来週からは、いよいよ夏休み。
夏休み向きの企画が、既にいろいろ始まっています。
夏休み向きの企画が、既にいろいろ始まっています。
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横須賀美術館では、「標本」をテーマにした美術展が開催中。
■自然と美術の標本展――「モノ」を「みる」からはじまる冒険
○会期 2016年7月2日(土)~8月21日(日)
10:00-18:00 (7月4日(月)、8月1日(月)は休館)
○会場 横須賀美術館(http://www.yokosuka-moa.jp/index.html)
神奈川県横須賀市鴨居4-1
アクセスMAP http://www.yokosuka-moa.jp/outline/index.html#02
○出品参加
江本創、鉱物アソビ・フジイキョウコ、橋本典久、原田要、
画材ラボPIGMENT、plaplax、山本彌 (フライヤー掲載順)
○公式ページ http://www.yokosuka-moa.jp/exhibit/kikaku/1602.html
○会期 2016年7月2日(土)~8月21日(日)
10:00-18:00 (7月4日(月)、8月1日(月)は休館)
○会場 横須賀美術館(http://www.yokosuka-moa.jp/index.html)
神奈川県横須賀市鴨居4-1
アクセスMAP http://www.yokosuka-moa.jp/outline/index.html#02
○出品参加
江本創、鉱物アソビ・フジイキョウコ、橋本典久、原田要、
画材ラボPIGMENT、plaplax、山本彌 (フライヤー掲載順)
○公式ページ http://www.yokosuka-moa.jp/exhibit/kikaku/1602.html
フライヤーの解説に目をやると、「自然をテーマに、標本や自然を題材にする現代作家の作品」と、「横須賀市自然・人文博物館が所蔵する岩石や昆虫、植物などの標本」を取り合わせることで、「美術館と博物館という境界を越え、「モノ」を「みる」という純粋な行為に身を投じてみてはどうでしょう」と誘いかける企画です。
近年の博物ブームと、それをアートの文脈に位置づける試みが、公立美術館でも大規模に行われるようになった点で、この試みは大いに注目されます。
そしてまた、これまで主に「鉱物趣味の多様化」の文脈で語られてきたフジイキョウコさんの活動が、明確に<現代美術>の営みとして捉えられたことも、鉱物趣味の歴史を語る上で、画期的な出来事と思います。
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さらに、フジイさん以外の方の作品も、興味を激しく掻き立てられます。
超高解像度人間大昆虫写真。
リアルといえば、これほどリアルなものもないですが、リアルを突き抜けた一種の幻想性が漂っています。
リアルといえば、これほどリアルなものもないですが、リアルを突き抜けた一種の幻想性が漂っています。
江本創氏による幻獣標本。
こちらは逆に幻想にリアルを注入した作品です。
氏の作品は、これまで写真等で見る機会はありましたが、残念ながらその現物を目にしたことはないので、機会があればぜひ直接拝見したいです。
こちらは逆に幻想にリアルを注入した作品です。
氏の作品は、これまで写真等で見る機会はありましたが、残念ながらその現物を目にしたことはないので、機会があればぜひ直接拝見したいです。
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フジイさんからいただいたご案内には、これまた嬉しいDMが同封されていました。
■鉱物Bar (vol. 9) Alchemy ~錬金術~ 結晶が科学反応をおこす夜
○会期 2016年8月12日(金)~8月21日(日) 月・火休み
15:00-21:00 (8月20日、21日は20:00まで)
○会場 ギャラリーみずのそら(http://www.mizunosora.com/index.html)
東京都杉並区西荻北5-25-2
MAP http://www.mizunosora.com/map.html
○参加メンバー
鉱物アソビ(鉱物標本)、piika(博物系アンティーク)、
○会期 2016年8月12日(金)~8月21日(日) 月・火休み
15:00-21:00 (8月20日、21日は20:00まで)
○会場 ギャラリーみずのそら(http://www.mizunosora.com/index.html)
東京都杉並区西荻北5-25-2
MAP http://www.mizunosora.com/map.html
○参加メンバー
鉱物アソビ(鉱物標本)、piika(博物系アンティーク)、
coeur ya.(アクセサリー)、cineca(鉱石菓子)、彗星菓子手製所(同)、
「鉱石(イシ)をみながら酒をのむ」
――この文字を目にする季節が、ついにまた巡ってきたのです。
――この文字を目にする季節が、ついにまた巡ってきたのです。
鉱物とアンティーク、そして鉱物にちなんだリキュールとお菓子。
美しく不思議なモノを眺め、それにまつわる物語を聞きながら、舌の喜びを味わう。
美しく不思議なモノを眺め、それにまつわる物語を聞きながら、舌の喜びを味わう。
何と贅沢な宵の過ごし方でしょう。
今回のテーマは、「Alchemy 錬金術」です。
わりと近い過去まで、鉱物趣味の徒は、高価な光学機器に頼ることなく、劈開を調べ、条痕の色を見、石同士をすり合わせて硬度を決定し、いくつかの試薬や吹管による化学分析を行うという、どちらかといえば素朴な手段によって、鉱物を同定していたと聞きます。
こうした化学分析の営みこそ、8世紀のアラビアの錬金術師ジャビール・イブン・ハイヤーンから、16世紀のパラケルススへと至る、正統派錬金術の直系の子孫というべきものです。
透明な鉱物の向うに、自然を構成する始原の存在を思いつつ、アラビア科学の精華たる「アルケミー」と「アルコール」を併せて堪能する。今回の愉しみのひとつは、そこにあると想像します。
コメント
_ 蛍以下 ― 2016年07月19日 21時07分49秒
_ 玉青 ― 2016年07月20日 06時13分56秒
いやあ、これぞ「自然と美術の標本展」かもしれませんね。
いっとき暑さを忘れます。(^J^)
いっとき暑さを忘れます。(^J^)
_ 蛍以下 ― 2016年07月20日 08時47分34秒
_ 玉青 ― 2016年07月21日 09時36分06秒
げげ。
「美しく不思議なモノを眺め、それにまつわる物語を聞きながら、舌の喜びを味わう。
何と贅沢な宵の過ごし方でしょう。」
…と上の記事では書きましたが、これはどうでしょうねえ。(笑)
「美しく不思議なモノを眺め、それにまつわる物語を聞きながら、舌の喜びを味わう。
何と贅沢な宵の過ごし方でしょう。」
…と上の記事では書きましたが、これはどうでしょうねえ。(笑)
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あまり関係ないのですが、山中で時々、見かけるモノです。
http://yahoo.jp/box/R3v0ed